今更ながらリミテで目の当たりにしたことを確認。
・栄華の防衛
カウンターが置かれた状態で場に出るのもカウントする。
今更知ったorz
・鏡編み
ブロック指定後に小枝の戦這いをコピーすると、カウンターが乗らない。お互い知らなくて勝ってしまった経験有り。
・蛇変化
オブジェクトの継続的効果の処理がややこしい。
大霊の盾がつけられたた白緑の2/2頑強クリーチャーに蛇変化を打つと、
?色が白緑→緑、頑強・飛行・破壊されない→能力無しに(第5種:一般の継続的効果)
?蛇変化によりP/Tが2/2→1/1(第6種b:P/Tに関する一般の効果)
?大霊の盾により緑のクリーチャーは+1/1修正(第6種d:P/Tに修正を加える常在型能力の効果)
により、2/2バニラの緑のクリーチャーが残る。これでいいのか?
何かルールでこんな苦労するリミテは初めてのような…
・栄華の防衛
カウンターが置かれた状態で場に出るのもカウントする。
今更知ったorz
・鏡編み
ブロック指定後に小枝の戦這いをコピーすると、カウンターが乗らない。お互い知らなくて勝ってしまった経験有り。
・蛇変化
オブジェクトの継続的効果の処理がややこしい。
大霊の盾がつけられたた白緑の2/2頑強クリーチャーに蛇変化を打つと、
?色が白緑→緑、頑強・飛行・破壊されない→能力無しに(第5種:一般の継続的効果)
?蛇変化によりP/Tが2/2→1/1(第6種b:P/Tに関する一般の効果)
?大霊の盾により緑のクリーチャーは+1/1修正(第6種d:P/Tに修正を加える常在型能力の効果)
により、2/2バニラの緑のクリーチャーが残る。これでいいのか?
何かルールでこんな苦労するリミテは初めてのような…
コメント
ちなみに、総合ルールにも
200.10c パーマネントの上にカウンターが「配置される/placed」ことを参照する呪文や能力は、そのパーマネントが場に出ている間にカウンターが置かれることと、そのパーマネントがカウンターの乗った状態で場に出ることの両方を参照する。
とあるので、間違いないと思います。